USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

研修医生活 おすすめ本(画像診断編)

こんにちは。 勢いが消える前に画像診断編に早速取り掛かかりました。 今回は画像診断です。 研修医生活を終える上で必要なもの+αという視点で紹介していきます。 書き終えてから思いましたが、わざわざ画像診断の勉強のための本で必須と言えるものなんてほ…

研修医生活 おすすめ本(感染症編)

こんにちは。 前回の投稿から勢いがなくなる前にこちらも書いておこうと思い早速感染症編も始めました。 研修医になってとりあえず勉強しておくと高確率で自分を助けることとして ・輸液 ・抗菌薬 ・画像読影 かなと思っています。 前回少し輸液の本も紹介し…

研修医生活 おすすめ本(病棟・救急外来編)

お久しぶりです。 第116回国試も終わりましたね。 116回受験組の皆さまはお疲れ様でした。 Twitterでも色々と話題になっていましたね笑 僕はというと、研修医になってから全く記事を書いておりませんでしたが、特に病んだわけでもなく平和に、同期に恵まれて…

冬メック模試 結果

こんにちは。 2020年になりましたね。 今年もよろしくお願いいたします。 というわけで、冬メックを受けました。 結果はこちら。 学内の方が若干偏差値が低いの、やっぱり同級生は優秀なんだなぁと思いました。 というかMM模試で9割超えても偏差値があれだけ…

メディックメディア模試 結果

こんにちは。 4ヶ月ぶりくらいですね笑 いくつか下書きとして書いてはいたのですが、どれも中途半端な状態で止まっていて更新できていませんでした。 メディックメディア模試(以下MM模試)を最終日とその前日の2日間を使って解きました。 いままでUSMLE、臨…

TOEFL iBTはじめました

こんにちは。 ようやくマッチングも終わりを迎えました。 一息ついたら大学で卒業試験なのでそちらも頑張りたいと思います。 ただ、卒業試験って果たして意味あるんでしょうか…やたらとハードな日程だし… 正直なところUSMLEや臨床推論の邪魔でしかないんです…

マッチングを迎えて-10個の後悔-

こんにちは。 マッチングもようやく折り返し地点です。 今回はいざマッチングを迎えて後悔していることを書いていきたいと思います。 箇条書きにしてみるとこんな感じです。 ・もっといろいろな病院に見学に行けばよかった ・早めにいろいろ回って目星をつけ…

医学書レビュー〜6・7冊目〜

こんにちは。 ただいまマッチング真っ只中です。 本当はQBをひたすら解き、苦手なところを必死にメモする日々を送るべきだとは思うのですが 自分の短所を克服すべく、このクソ忙しい時期にもレビューを書きたいと思います(ドMですかね)。 その短所というの…

USMLE受験まで

こんにちは。 最初のマッチング試験も目前ですが、休憩がてら書いていきたいと思います。 まず、僕は2018年11月中旬からUSMLEを始め、2019年6月末に受験し222点(平均231点)で合格しました。 残念ながら平均には至りませんでした 手応え的には、おそらく7割…

医学書レビュー〜5冊目〜

こんにちは。 昨日USMLEの結果を受け取り、興奮状態に近かったですが 案外引っ張る?ことなく勉強しています。 変わったことといえば、STEP2 CKの勉強も始めたいという気持ちが強くなったことでしょうか。 では本題です。 今回は症例集の1冊を紹介したいと思…

USMLE STEP1 結果

こんにちは。 つい先程、急にUSMLEの結果が届きました。 medu4の小児科を復習していたらこんなメールが… えぇっ?!? と心臓が止まりそうになりました。 たしかにもうすぐ3週間経つなぁ、早ければ今週の金曜かぁ とは思っていたものの、まさか3週間よりも早…

医学書レビュー〜3・4冊目〜

こんにちは。 勉強の休憩がてら今日も紹介したいと思います。 ここ数日、いい感じに更新できていますね。 また平日に戻ったらいつもの頻度に戻るとは思いますが… というわけで本日紹介するのはこちらの2冊 レジデントのための 胸部画像教室 ボリューム ★★☆☆☆…

医学書レビュー〜2冊目〜

こんにちは。 3連休ですね。 4年生の終わりまで接客業のバイトしていたので 連休はただの苦しい期間でしかなかったのですが 臨時のバイトしかしていない今は連休が本当にありがたいです(笑) 今日も紹介していきたいと思います。 本日紹介するのはこちら 救…

医学書レビュー〜1冊目〜

こんにちは。 USMLEも終わり、ようやくTwitterでbioに書いている通りに 臨床推論や医学書レビューを書いていこうと思います。 どれくらい続くかもわかりませんが どうせなら独断と偏見で評価していこうということで 病みえを★★☆☆☆としていくつかの視点で書い…

勉強計画

こんにちは。 USMLEが終わってからどう過ごしていくかを具体的には考えていなかったため、 この場を借りて整理したいと思います。 優先順位くらいはさすがに前から考えていて 1. マッチング試験(7月下旬〜8月下旬) 2. 臨床推論 3. 卒業試験(夏休み明けから2…

USMLE STEP1 本番

こんにちは。 ついに受けてきました、USMLE STEP1 感触としては、さすがに受かってはいけるけど、高得点ではないかな、ってくらいです。 たぶん70〜75%とか? とりあえず今回は直前の過ごし方をブログらしく(?)長々と書きたいと思います。 もう空き時間にFA…

U World模試(SIM FORM2) 結果

こんにちは。 前回の宣言通り受験してきました。 いまはマックで、丸の内サディスティックを聴きながら書いています。 結果はこちら というわけで結果は 245点 でした。 今回は前回より15点くらい落ちたのでは、という感覚でしたが… 正答率は88%, 75%, 73%, …

U World模試(SIM FORM1) 結果

こんにちは。 本番がすぐそこまで近づいていますね。 というわけで最後は景気よくいきたいので、 実際の+10〜20点が出るというUworldの模試を受けました。 結果はこちら ご覧の通り、 249点 でした。 なんだこりゃ…。 というか、たまにみるこのスコアの画面…

NBME模試(Form24) 結果

こんにちは。 さきほど新潟県、山形県で震度6の地震がありましたね。 現地のみなさん無事でしょうか。 津波は数時間遅れて来ることもあるみたいなのでまだ安心はできませんね。 このまま大きな津波が来ることなく終わることを願っています。 というわけで 本…

NBME模試(Form23) 結果

こんにちは。 突然ですが本日NBME模試を受けました。 理由はあとで説明します。 ひとまず結果がこちら。 スコアは 213点 でした。 内訳は 30/50 36/50 33/50 37/50 総計 136/200(=68%) です。 下がりましたね、えぇ下がりました…。 なんでこんなタイミングで…

NBME模試(Form22) 結果

こんにちは。 4回目のNBME模試を受けました。 結果はこちら。 さて、スコアは… 215点 でした。 初めて落ちましたね ちなみにRxの予想スコアはこちら 今回はだいぶ下回りました…。 各ブロックの内情(?)はこちら 37/50 32/50 32/50 37/50 総計 138/200…69%(…

NBME模試(Form21) 結果

こんにちは。 模試お疲れ会ということで一人でスタバに来て、 ChainsmokersのHonestを聴いて至福のときです。 前回からちょうど2週間ですね、本日もNBME模試を受けました。 Rxの予想得点はこちら というわけで、 結果です。 スコアは… 221点 でした。 おぉ、…

NBME模試(Form20) 結果

こんにちは。 夢の10連休最終日にして受けました、NBME模試。 ↑終わった〜!ってなる画像 2週間ごとに受けるつもりでしたが 前回(Form18)受けたときから実は3週間経っておりますね… それは、受ける予定の週に突然正答率がガクンと落ちてしまい(30問で40%が…

NBME模試(Form18) 結果

こんにちは。 お久しぶりです。 実は3週間ほど前にSTEP1の日にちまで申し込んだのですが、それだけだと話題が持たないので書かずにいました。 そしてそれは結局今回も書けませんでした(笑) タイトル通りNBME模試を受けました。 NBME18です。たぶん結果が一…

⑤USMLE支払い

こんにちは またまたおひさしぶりです。 今日はRxの30問timedセットで19/30(63%)ということでちょっと凹んでいますが めげずに頑張りたいと思います。 更新が少ないのも、USMLEの進展がないからなのですが、 ようやくeligible period(受験する期間?)ま…

Uworld vs Rx

こんにちは お久しぶりです。 結局、NotaryCamでサインを提出してからはほとんど動きがありません。 一応3/14にこんなメールは届きましたが…。 つまり3/14から2週間ほどかかるかもしれないんですね…。 公証もネットであっさりだったし、 もしかして申し込み…

④NotaryCamでサインしてきました

こんにちは 今回はNotaryCamのビデオ通話のリアルな流れを書きたいと思います。 (記憶頼りのものですが) さて、本日朝9:00からNotaryCamで予約していたビデオ通話ですが 緊張しながらも8:55にはもうログイン?しておりました。 ——————————————————————— こ…

オンライン問題集と本番スコア

こんにちは 今回はUSMLEにおけるオンライン問題集における、 正答率と本番スコアの予想はどんなもんなのか? ということについて、他サイトを引用しながら書いておきたいと思います。 というのも、つい最近までどこかのサイトで Uworldの正答率(%)×2.8が本番…

Public Health はじめました

タイトル通りです。 ずっと避けてたPublic Healthを始めました。 こんにちは 今日はたぶん初めての日記っぽいブログですかね。 UworldのPublic HealthとBiostatistics以外の残りは100問を切り そろそろRxを申し込みたい…とはやる気持ちもありましたが たぶん…

臨床推論

こんにちは なんだかUSMLEの記事もいまのところ書けることは書いた感じなので ブログ開始数日にして新ジャンルを加えたいと思います。 といっても、臨床推論で何を書くのかは定かではなく、 たぶん臨床推論っぽい本を紹介したりする、のかな? ひとまず今回…