USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

USMLE STEP1 本番

こんにちは。

ついに受けてきました、USMLE STEP1🇺🇸

感触としては、さすがに受かってはいけるけど、高得点ではないかな、ってくらいです。

たぶん70〜75%とか?🤔

 

とりあえず今回は直前の過ごし方をブログらしく(?)長々と書きたいと思います。

もう空き時間にFAを見る必要がないので笑

 

まず僕が東京に移動したのは試験2日前の夜です。

2ヶ月ほど前に教授にメールで休ませてもらうよう連絡していました。

なぜ金曜なのかというと、単純にこの週の土日が空きがなかったからです。

マッチングの勉強もあるし、臨床推論もやりたいし、STEP1は6月でケリをつける!と決めており、それで受けられる最後の日が6/28でした。

 

というわけで水曜日に実習を終えて東京へ移動しました。

泊まるところは安いカプセルホテルにしようと思っていましたが、

これまでカプセルホテルで何度も嫌な目に遭ってきたので、USMLE直前くらいはストレスフリーなところに泊まろうと探しました。

試験会場からの距離と綺麗さを重視してベルケンホテル神田(http://www.belkenhotel.com/belken_kanda/index.html)というホテルにしました。

2泊で16400円でなかなかアレでしたが、試験会場まで歩いて10分弱で、しかもとても綺麗でした。

またSTEP1を受けることになったら泊まりたいと思います笑

f:id:m14a081k:20190628182503j:image

f:id:m14a081k:20190628182512j:image

f:id:m14a081k:20190628182540j:image

f:id:m14a081k:20190628182559j:image

ご覧の通り綺麗で、ボディタオル?がフロントで自由に持っていけるのが地味にありがたかったです。

 

というわけで2日前はほぼ移動で終わり。

試験本番で寝坊しないためにも夜更かしはしないつもりでしたが、いろいろと復習していたら1時になっていました。

 

そして試験前日。

前日の夜に寝られないのが最悪なので、あえて寝不足の状態にするために朝は無理矢理6:30に起きました。

朝は弱いのでかなり辛かったですが、顔を洗って外に出ました。

 

午前@スタバ神田駅前店

Uworld模試(2回目)の最後の復習。

平日の朝だというのに人が多かったです。さすが東京😩

隣のレペゼン地球の社長みたいな人がイヤホンでずっと誰かと通話していてなかなか煩わしかったです。

電話がダメとは書いてないけど、明らかに両サイドともに黙々と勉強している人なのに1時間以上通話していられるのはすごい…

 

昼ごはんは散々迷った結果、御茶ノ水駅付近のすた丼に行きました。

普段は全く試験前の食べ物などを気にしないのですが、今回は少し気にしました。

まぁ、結局のところ全く試験前を考慮した選択にはなりませんでしたが笑

 

午後@ドトール神田淡路町

もうすでにけっこう眠かったのですが、いまホテルに戻ったら確実に昼寝してしまうと確信していたので外に居続けました。

ここでUSMLEのサンプル問題を解きました。

40問×3セットと思いきやなぜか40+40+37問という中途半端なものでした🤔

こちら(https://www.usmle.org/practice-materials/)で誰でも無料で登録など無しで受けられます。

公式の解説はないのですが、僕は参考にこちらのページを見ました(http://www.benwhite.com/medicine/explanations-for-the-2018-official-step-1-practice-questions/)。

最初は眠すぎて14問中7問正解という滑り出しでしたが、最終的には98/117(83.8%)でした。

どこかのブログで87.5%くらいの人が本番で240取っていると見たので、自分は230くらいだなぁと改めて感じました。

サンプルと同じものが出ることもあるということでしたが、僕は出ませんでした

 

というわけで19時頃に退店。

この時点でだいぶ疲れていたのでもうさっさと試験を受けたいという気持ちが大きかったです笑

 

適当にふらついて時間をつぶそうと秋葉原駅へ向かい、本屋でペルーやウユニ塩湖、英会話の本を立ち読みしたりしてヨドバシの上のレストラン街でトンテキを食べてホテルに戻りました。

ホテルに戻ってからは、とにかく眠かったです笑

頑張って22:30まで起きて、チュートリアルをウトウトしながら見て、力つきるように眠りにつきました。

 

 

試験当日

一度悪夢を見て1:30に起きたため快眠とまではいきませんでしたが、無事6:30に起きました。

ケタミンが悪夢では有名だけど、エファビレンツも忘れちゃいけないよね〜って思いながら準備しました💊

 

会場までは10分弱で着くのですがなんとなく不安だったので9時開始のところに8:10くらいに着きました。

試験3日前にプロメトリックから最終確認メールのようなものが届くのですが、そこには

試験会場には30分前には着くように

そして

Scheduling Permitはスマホで提示しても良い

と書いてありましたが、これまたなんとなく不安なので印刷して持ってきていました。

ちなみにScheduling PermitはECFMGでログインした直後の画面で印刷できます↓

f:id:m14a081k:20190628190155j:image

 

結局本番は何を持っていけばいいのかよくわかりませんでしたが、期限の切れていないパスポートさえ持っていればいいわけですね。

なぜわざわざ"期限が切れていない"と付け加えたのかというと、

受付で僕の前にいた方がパスポートの期限が切れているので受け付けられません、と言われていたからです。

その方はUSMLEではなかったっぽいのでわかりませんが、クレジットカードやらなんやらを組み合わせても一応OKみたいで、それで受付をパス(?)していました。

というわけで僕が提示を求められたのは

・パスポート

・Scheduling Permit

の2つです。極端なことを言えばこれ以外はなくてもオッケーみたいです。

 

指示された場所へ行くとロッカーが並んでおり、奥にはまた受付がありました。

ロッカーの前に椅子が並んでおり、そこにいろんな試験の受験生が座っていました。

適当に選んだロッカーにほぼ全ての荷物を入れ、受付で渡された番号が呼ばれるのを待ちます。

なにやら英語で会話しながら待ってる人もいて、試験会場だなぁって感じでした🙄

呼ばれると腕時計もダメらしく、正真正銘の手ぶらで受付へ。

そこではズボンのポケットを全て裏返し、手首、足首のチェック、金属探知機の検査を終え、さらに両手の指紋登録までしました。

そこで黄色いボード(というか下敷みたいなもの)を2枚渡され、CINコード(Scheduling Permitに書いてあります)を書いてください、と言われ、あとはパソコンに案内される感じです。

後々に知ることになりましたが、その黄色いボードこそ、受験者のみなさんが書いている計算などに使うボードでした笑

 

席までは試験官の方が案内してくれます。

チュートリアルで音量調整をするのかと思っていましたが、時間を浪費することなく試験官がいる前で音量調整する時間がありますので、チュートリアルは本当にすっ飛ばせます。

 

というわけでCINコードを入力したらチュートリアル開始。

ここから7時間の試験が始まりました。

問題内容を書いたら罰則がある、と終えたときに警告があったので書けませんが、以下は感想です。

 

本番はめちゃめちゃ難しかった、という方が多いので泣きそうになりながら解く覚悟で臨みましたが、思っていたよりは難しくなかったです。というかNBME模試の方が難しく感じました。

とは言ったものの、NBME模試で「240くらいいったのでは?!→215点!!」を経験した僕なので点数はまっっったく期待していないのですが、さすがに受かってるとは思います😩

ただ3ブロック目と7ブロック目は難しかったです。

ブロックによってはマークが6問しかつかないときもありましたが、この2つのブロックは15〜20個くらいつきました(汗)

CBTのように採点範囲外の問題もあったのか、気になるところですね。

 

そしてなにより感動したのが、Uworldの画面とそっくり!!

てっきりNBME模試の雰囲気かと思っていましたが、Uworldが最も似ていました。

もはやUworldやん、って思いながら解いていきました。

NBME模試は本番と同じ機関が作っているはずなのに

Uwroldの方が似ているのはなぜ…😶

 

昼食の時間を確保するために2+2+2+1ブロックの休憩で臨むつもりでしたが、

意外にもそんなに疲れなかったので2→3→1→1と、3ブロックぶっ続けで解きました

おかげで休憩時間は10分ほど余りましたが、最後はさっさと終わらせようという気持ちが強かったです笑

結局本番まで1日で280問解くことはありませんでしたが、なんだかんだできるものですね。

 

休憩のたびに受付で指紋認証、署名、ポケットチェックがあり、それだけで1,2分ロスするのでそこは注意ですね。

USMLEを受けに来ているのは僕の他には3人はいました。

どうやら同じ試験の人は連続して座っているようですね。

やっぱり他大生の方って頭良さそうに見えますね😥

 

あ、あと耳栓は持っていきませんでした。

というか、コンビニでちょっと探してみたものの見つからなくてやめました。

元から静かすぎると集中できない性格だったのでちょうど良かったです。

大学受験は現役時、仮面浪人時ともに絶対に受かると思っているところしか受けていないのもあってか全然緊張しなかったのですが、今回も全く緊張はしませんでした😧

むしろどんな問題が出るかな〜ってちょっと楽しみにしていたくらい?

 

なんかいろいろと多くの方が書いているのと異なることを書くことになってしまいましたが、これも一つの参考になればと思います。

 

最後に、プロメトリックのフロアがなかなかかっこよかったので写真を撮りたかったのですが、受付の方に聞いてみたところセキュリティの都合で不可とのことでした。

おそらく、エレベーターで5階に着いてから最初に見るプロメトリックの正面像はなかなかテンションが上がります。

あぁ、ここまで来たんだなって思うと思います。

これから受ける方は楽しみに頑張ってください!落ちていたら僕もまた見に行きます!

 

 

f:id:m14a081k:20190628232054j:image

終わってから見るこの景色は、とても輝いて見えました。

USMLEのために犠牲にしてきたものをこれからたっぷり堪能しようと思います。

マッチングが終わったらSTEP2も始めていきます。

それまでは国試だと思います。

つまらなすぎたら休憩がてらSTEP2をやるかも?笑

 

 

次回はどのようなことを書こうか考え中です。

というか前回も書いたけど読んでる人がいるのかもわからないのでどんなことを書けばいいのか…笑

 

それでは。