USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USMLE受験まで

こんにちは。 最初のマッチング試験も目前ですが、休憩がてら書いていきたいと思います。 まず、僕は2018年11月中旬からUSMLEを始め、2019年6月末に受験し222点(平均231点)で合格しました。 残念ながら平均には至りませんでした 手応え的には、おそらく7割…

医学書レビュー〜5冊目〜

こんにちは。 昨日USMLEの結果を受け取り、興奮状態に近かったですが 案外引っ張る?ことなく勉強しています。 変わったことといえば、STEP2 CKの勉強も始めたいという気持ちが強くなったことでしょうか。 では本題です。 今回は症例集の1冊を紹介したいと思…

USMLE STEP1 結果

こんにちは。 つい先程、急にUSMLEの結果が届きました。 medu4の小児科を復習していたらこんなメールが… えぇっ?!? と心臓が止まりそうになりました。 たしかにもうすぐ3週間経つなぁ、早ければ今週の金曜かぁ とは思っていたものの、まさか3週間よりも早…

医学書レビュー〜3・4冊目〜

こんにちは。 勉強の休憩がてら今日も紹介したいと思います。 ここ数日、いい感じに更新できていますね。 また平日に戻ったらいつもの頻度に戻るとは思いますが… というわけで本日紹介するのはこちらの2冊 レジデントのための 胸部画像教室 ボリューム ★★☆☆☆…

医学書レビュー〜2冊目〜

こんにちは。 3連休ですね。 4年生の終わりまで接客業のバイトしていたので 連休はただの苦しい期間でしかなかったのですが 臨時のバイトしかしていない今は連休が本当にありがたいです(笑) 今日も紹介していきたいと思います。 本日紹介するのはこちら 救…

医学書レビュー〜1冊目〜

こんにちは。 USMLEも終わり、ようやくTwitterでbioに書いている通りに 臨床推論や医学書レビューを書いていこうと思います。 どれくらい続くかもわかりませんが どうせなら独断と偏見で評価していこうということで 病みえを★★☆☆☆としていくつかの視点で書い…