USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

メディックメディア模試 結果

こんにちは。

4ヶ月ぶりくらいですね笑

いくつか下書きとして書いてはいたのですが、どれも中途半端な状態で止まっていて更新できていませんでした。

 

メディックメディア模試(以下MM模試)を最終日とその前日の2日間を使って解きました。

 

いままでUSMLE、臨床推論、、と言い訳して逃げてきた国家試験ですが、先月の臨床推論GPをもってひとまず終わりとしました。

GPは入賞できませんでしたが、外野から見てたエキストラ問題のクリオグロブリンとlivedo racemosaは分かったのでまぁよしとしようということにしました笑

個人的にはアジア帰りの症例は ん〜〜〜、といった感じでしたね。

 

というわけで本題のMM模試の結果です。

f:id:m14a081k:20191229013700j:image

一般臨床が自己採点から4点落ち、なぜか必修が2点上がって結果としては自己採点−2点。

全て試験を終えてネット提出したので、一気に全問題を一つ一つ確認しながら打ち込み

これ絶対どこかで打ち間違えてるよ、と思いながらポチポチiPadで打ち込んでいましたが

まさか4点も落ちるとは…。

本番は10回くらいマークミスがないか確認したいと思います笑

ひとまず偏差値は体温以上あるので、このまま焦らず惑わされず、着々と進んでいきたいと思います。

とか言いながら今日は家族でアウトレットに行ったりしたので気を引き締めたいと思います。

好きなブランドの3000円もするスリッパを買ったので冬の勉強はこれで乗り切ります笑

 

必修はもちろん、一般臨床は80%オーバーを目指していたので驚きました。

基本的にA〜Fどれも1時間ちょいあれば終わるので、一応買うだけ買っていた夏メックと冬メックは1日で解こうと思います。

手応えとしては、言われているほど簡単には感じませんました。

公衆衛生がまだ終わっていないのでけっこう公衆衛生でポロポロと落としていました🤨

あとは何より必修or禁忌落ちがめちゃめちゃ怖かったのでひとまずホッとしました。

1問、禁忌覚悟で答えたものがあったのですが、結果的に禁忌ではありませんでした。

解いた方ならわかるかも?

 

解いて提出したのが今日なので、偏差値などの結果は明日こちらに貼りたいと思います。

自分の偏差値がわかるのはこれが最初で最後となるのですが、偏差値50を上回って安心したかったですね。

9割取ればさすがに平均は超えたかな…?

昨年のMM模試は散々な言われようだったのを踏まえてか

今回はかなり簡単になった、みたいなつぶやきが多く見られるので、平均はどうなるんだろうと不安です🤨

というかそもそも、模試の平均っていつもどれくらいなんですかね?笑

 

まず国試が6ブロックに分かれているということから知らなかったのですが

そんなレベルだったので「どの問題が必修とかわかるのかなぁ」なんて思いながら解き始めましたw

(BとEがまるごと必修です、一応笑)

 Aの表紙を見て 1日で2時間45分×3かぁ…めんどくさいなぁ🤨 と思ってしまいましたが、それぞれ試験時間は違うんですね笑

 

てっきり必修というのは実臨床における手技とかについての問題だけだと思っていたので解答冊子を見るまで 必修全然なかった…? と混乱しました。

それぞれの必修ブロックは50問?あるうちの後半25問が3点問題になっているのですね。

8割を切ったら問答無用で不合格というのは知っていましたが

200点の必修で3点問題が50問あるとなると、そんなに必修落ちってあり得なくもないじゃん?とそのとき初めて現実を知りました(遅い)。

実は1日目に採点してしまったのですが

何も知らずに解いてる間はBも へいへ〜い👏🏼 って感じで適当に読み進めて解いていったのですが

その事実を知ったときはすごい怖いことをしていたなと思いました😇

 

今回正解していた内容も、問題文を読みながら「〜が聞かれたら嫌だなぁ…」と恐る恐る選択肢を見てホッとしたりと

点数には現れない課題もたくさん見つけられたので良かったです。

模試は今回が初めてなので模試としての完成度を比較はできないのですが

個人的には本物の国試のようなクオリティだと思いました。

難しすぎず、簡単すぎず(1,2問なんでこれを聞くためにわざわざ症例問題にしたん?みたいなのはありましたが笑)。

同級生の優秀勢たちは全体で95%くらいは取っているんだろうしすごいなぁって感じですね🙀

 

なんだか思いのほか初の模試でグダグダ書いた結果けっこう疲れたので近況報告はまた後日にしたいと思います笑

 

それではまだまだ国試まであと少しですが、6年生の方はお互い頑張りましょう✊🏼

 

 

追記(2020/1/23)

散々叩かれていたという第1回、つまり2018年度のMM模試も解いてみました

もちろん偏差値などは出ないので正確な難易度は不明ですが、今年のものと比べても明らかに難しかったです。

今年のものは国試の過去問のマイナーチェンジが多かったのを解いた後に知りましたが、昨年のものはかなり「当て」に来ているのが伝わりました。

結果はこちら。

 

A 58/75→77.3%

B 89/99→89.9%

C 47/66→71.2%

D 58/75→77.3%

E 91/101→90.1%

F 68/84→81.0%

般臨 231/300→77.0%

必修 180/200→90.0%

総合 411/500→82.2%

 

必修が難しかったと聞いていたので特に気をつけましたが、個人的には一般臨床の方がずっと難しく感じました。

というより、そんなの知らんwwみたいなものが多かったです。

〜サインが認められるため◯◯である

といった解説を読んでも、そもそもそんなサインを知らない、というのも1,2個ありました。

しかし逆に言えば新しい知識が増える感覚はとても楽しかったです。

必修落ち覚悟で臨んだので逆に自信にもなりました。

今更ですが、これからちゃんと国試の過去問に取り組みたいと思います。

それでは。