USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

NBME模試(Form23) 結果

こんにちは。

突然ですが本日NBME模試を受けました。

 

理由はあとで説明します。

ひとまず結果がこちら。

 

f:id:m14a081k:20190611233759j:image

 

スコアは

 

213点

 

でした。

 

内訳は

30/50

36/50

33/50

37/50

総計 136/200(=68%)

です。

 

 

下がりましたね、えぇ下がりました…。

なんでこんなタイミングで模試?と思われる方もいると思いますが

とにかくやる気が出なかったから

です…。

ここ最近はRxのincorrectをダラダラと解くだけで

正直マンネリ化していました。

 

Incorrecrも、一度間違えても、もう一度テストを行うとそこでまた出てきたりして

さすがに間違えた直後は覚えているので正解するのですが

すると、Rxの全体の正答率がぐんぐん上がるんです。

f:id:m14a081k:20190611232532j:image

f:id:m14a081k:20190611232425j:image

間違えた問題をまた間違えてもこの緑の円グラフが小さくなることはないのですが

それにかまけて(?)、間違えてもあまり気にせずもう一回解いて正解して、を繰り返していました。

するとまぁ、当たり前ですがこんな感じでスコアも上がっていくわけです。

ちなみにこの予測スコアに関しては低い点数を取ると落ちます

書いてある通り、直近15日の成績から算出されるものなので。

 

 

Incorrectを解き直す日々というのは、たしかに面白みもなく、

なんとなくやる気は出ない作業になると覚悟していたものの

それをもってしても、

どうしても退屈だったのです😅

 

全体的に知識を再確認しなければ、と頭のどこかで分かってはいたものの

Incorrectを解いては間違えた問題を見直して、だけで精一杯でした。

たしかにincorrectだった問題は拾えるようになった自信はありますが

逆にcorrectだった知識を全然振り返らないので

総合的には忘れていることの方が多かったようです。

 

なんだかんだ高得点を取れるのではと甘い期待をしている自分と

客観的に考えてこんな集中力で実力が付いているわけがないという本能的な勘(?)があり、

ここで一発、自らに現実を叩きつけることにしました。

 

模試を解いていてもなんだかあまり考えることなく適当に選んでしまったりと

雑に解いてしまいました。

結果を見てみると一番最初の15問で10問落としていたりと

かなり無惨な結果でした、笑えないですね…。

 

ESMLEを受けるに当たって協力してくれている人を思うと

こんなに怠けている自分がとにかく嫌いで

でもやる気が出なくて、という感じで息苦しいですが、

もう3週間もないし、最後にもうひと踏ん張りしたいと思います。

 

試験前に精神的な面で苦しむというのがいままでなかったので

そんなものは甘えと思っていましたが

実際になってみるとわかるものですね(笑)

 

明日からの水木金の3日間でどれくらい変わるかわかりませんが、今週土曜にForm24を受けようと思います

もしかしたら日曜にするかも?

今回は愚痴を吐露しているような感じになってしまいましたが、

次回はちゃんと報告できるように頑張りたいと思います。

 

それでは。