USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

NBME模試(Form22) 結果

こんにちは。

4回目のNBME模試を受けました。

結果はこちら。

f:id:m14a081k:20190603115232j:image

 

さて、スコアは…

 

215点

 

でした。

初めて落ちましたね😓

ちなみにRxの予想スコアはこちら

f:id:m14a081k:20190603115503j:image

今回はだいぶ下回りました…。

 

各ブロックの内情(?)はこちら

37/50

32/50

32/50

37/50

総計 138/200…69%(前回−2.5%)

 

一応自己分析はできているのですが

先週木曜から病院見学のために実家の方に移動して

土曜の夜に大学の方に戻ってきたのですが

ツイッターでもお知らせ(?)した通り

戻ってきた当日夜に失神して後頭部から僧帽筋を描いているかのように出血し

結局模試直前3日間ほとんど勉強できずじまいでした。

 

失神当日、いろいろあって4時まで寝れずに睡眠不足、

さらに模試を解いているときに無意識に頭をかいたら

ガリ

と何かに爪が引っかかるなど

とにかくめちゃめちゃ集中できませんでした(笑)

なんだか裂けてるみたいだし、急外行ったほうがいい気がする…

と、残すところ22問のところで撤退

先程残りを解きました。

ちなみに、急外では全く相手にされませんでした😅

 

頭をちょっと怪我して問題が解けないのは意味不明ですが、

なんとなく落ち着かなかったのは事実ですね(笑)

先程解いた最後の22問は19/22問が正解で

やっぱり体力が足りていないんだなと思わされました。

 

言い訳と言われればそれまでですが、ドラゴン桜でも言っていた通り、

何が理由でダメだったのかを分析するのは僕は大事だと思うので

ここに記しておきました。

 

肝心なForm22のレビューですが

Form22は難しかったです

言い訳もしていますが、普通に難しかった印象です。

たぶん、普通に勉強していても前回のスコアを大きく超えることはなかったと思います。

全然わからない問題は明らかに前回より多かったです。

そして新たな機能が加わっています。

間違えた問題だけ見ることができるようになっています。

f:id:m14a081k:20190603141738j:image

まぁ、ちょっと前は間違えた問題のみ見ることができたみたいなので

新しいというか、なんというかですね

 

 

さて、ついに今月がUSMLE本番ですが

なんとなく本番は220〜240の間に収まるような予感がしてきました。

先週終わった実習期間でかなり停滞してしまったので

もうあまりハイスコアは望まずに

頑張っていければと思います(笑)

Form22はFAを見ながら解いてよかったとしてもあまり変わらなかったと思います。

なんだか問題のタイプが違った感はありました。

 

Rxはあと20%ほど不正解が残っており、

それをひたすら潰したら、たぶんもう本番2週間前だろうと思われます。

そこからはひたすらFAを読んで刷り込んで、の繰り返しですね。

頑張ります。

 

実は今週の土日もまた病院見学で移動なのであまり勉強できないと思われますが

なんとかしたいと思います。

 

それでは。