USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

NBME模試(Form21) 結果

こんにちは。

模試お疲れ会ということで一人でスタバに来て、

ChainsmokersのHonestを聴いて至福のときです。

前回からちょうど2週間ですね、本日もNBME模試を受けました。

Rxの予想得点はこちら

f:id:m14a081k:20190519201036j:image

 

 

というわけで、

結果です。

f:id:m14a081k:20190519194649j:image

 

スコアは…

 

221点

 

でした。

 

おぉ、前回宣言した220overをギリギリ達成している👀

2週間で+12点、5週間で+29点です。

Rxの予想ってやっぱり相当精度高いですね。

ちなみに2週間前に209点だったときの予想スコアは208点でした。

 

Evidence-based medicine?はこれからやります。

今回も全然わかりませんでした(笑えない)

Behavioral scienceは結局BRSは全く読んでいませんが上がってきましたね。

なんとなくアメリカ人ならこういう対応しそう、っていうのはわかってきました(?)。

 

そして、課題も見えてきました…

 

前回、NBME模試は順番通りに問題を振り返ることはできない、と書きましたが

できました(すいません)

f:id:m14a081k:20190519195958j:image

ここですね。

これを選択すれば初めから見ることができます。

こんなど真ん中にありながら気づかないとは…笑

 

というわけで単純な正答率を出してみました。

 

38/50 76%

40/50 80%

34/50 68%

31/50 62%

総計143/200 ⇨ 71.5%

 

ちなみに1問、選択していると思っていたものの

クリックが甘かった(?)のか未選択で不正解になっているものがありました。

しかも選択できていたら正解だったので、

もしかしたらこれで222点くらいになっていたり、と考えると悔やまれます。

 

そして一見してわかる通り、明らかに後半が足を引っ張っていますね。

問題がシンプルに後半が難しかったのかもしれませんが、

後半解きながら前半が全然できていないと思っていて

だんだん気持ちが沈んでいっているのを感じました。

それに伴って集中力も落ちてきて、

今回も210点いかないかも…と解いていました。

2週間経っても全然変わってないじゃん、こんなんじゃそもそも受からないんじゃないの?

と試験中に考えるくらいに手応えは悪かったです。

ボーっとして手が止まることもあり

3, 4ブロック目は最後がかなり適当になってしまいました(1問30秒くらい)。

やはり試験は途中の出来を予想しても意味ないですね。

 

まぁ、試験の途中の手応えもそうですが

単純に体力が落ちたような気がしました。

というのも、前回はGWで毎日100問近く解いていたものの

いざ実習が始まると実習先がそこそこ拘束が長く体力を削られ

結局平日は40〜60問解くのが精一杯でした。

体力をつければ、コンスタントに75〜80%取れるようになるのでしょうか。

そうすれば230〜240くらい?

とりあえず、今後の課題は問題を解き続ける体力ですね、知識は言わすもがなですが。

 

知識の方はまだまだ伸びるのは感じます。

やっとこれまでの書き込みを振り返る機会が増えてきて

あぁ、そういえばこんな問題出たなぁ、と

復習したものが今回の模試に出ることもありました。

ただ、まだまだ忘れているものが大量にあるので

あと50日、復習を続けて知識を刷り込んでいけば

転けない限り230くらいは取れるんじゃないかと思えてきました。

 

ただ、全く分からない問題もあったのが怖いです。

は?何が起きてるの?この前置きなに?なにか意味あるの?それにしてもわからないんだけど

って感じのやつです。

答えを見ても は、はぁ…😕❓ って感じで、

仮にFAを見てもいいと言われてもわからないであろうもの。

どのブログを見ても模試の復習はあまり深入りしない方がいいと書いてありますが

やっぱり気になりますよねぇ

そして71.5%で221点だと、

250とか260の人っていったい何%取ってるんでしょうね…笑

 

そしてRxの進捗ですが、残り19問です。

つまり終わったも同然です。

終わったら、まだ1問も解いていないUworldのBehavioral scienceとstatisticsの合計300問くらい?を解いていきたいと思います。

まさにStatisticsのパルス療法で次のNBMEではきっと

Evi-based medは右に振り切って✳︎が付くでしょう(ついてほしい)。

 

とりあえず今回の振り返りはこんな感じです。

また2週間後にForm22を受けたいと思います。

次回がまさに1ヶ月前ですね。

このまま直線的に点数が上がるとも考えにくいので

220を切らないことを最低目標に

230を現実的な目標に

あり得ないけど240点を取ったらパーティーでも開くか🎉

くらいに勉強していきます笑

試験2週間前にはForm23+24で400問解くつもりなのですが

どうなっちゃうんでしょうね。

 

以上です。

では。