USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

Uworld vs Rx

こんにちは

お久しぶりです。

 

結局、NotaryCamでサインを提出してからはほとんど動きがありません。

一応3/14にこんなメールは届きましたが…。

f:id:m14a081k:20190326150335j:image

つまり3/14から2週間ほどかかるかもしれないんですね…。

公証もネットであっさりだったし、

もしかして申し込みって2週間くらいでできてしまうのか?

と考えていましたが、どうやらこのECFMGの段階で

どうしても時間がかかってしまうみたいですね。

 

さて春休みも本格的に始まってから1週間ほど経ちましたが

家族で京都に行ったり東京を散策したりと

実習中よりも勉強できていません…。

おまけにこれからは病院見学ラッシュです。

今日は久しぶりに5,6時間はできそうです。

頑張ります。

 

そうはいっても1日10〜20問解いたり

Biostatisticsを読んだりはしていました。

というわけで、UworldのBiostatisticsとBehavioral science以外

1周目を終えて2周目に入っております。

また、USMLE Rxが3日間の期間限定で20%OFFというキャンペーンだったため

USMLE Rxも始めました。

始めただけでまだ50問ほどしか解けていませんが…。

難易度としてはUworldが最も本番に近く難しい、とも聞きますが

僕としてはほぼ差はないように思います。

以下にRxがUworldと比較して優れている点・劣っている点を記します。

 

 

優れている点

・症例問題の場合、症例に対する解説もある

意外とUworldには症例の解説がないときがあります。Uworldには

症例の診断は◯◯ syndromeだから、ほかに見られる症状はこれ

みたいな解説があります(もちろん解説があるときもあります)。

えっ、そうなの?そもそもどうやってその診断に至るの?

と困るときがありました(少なくとも僕は)。

それに対してRxは一応全問題に症例に即した解説があり、

解説を読むとかなりスッキリします。

といっても、Uworldも十分すぎるくらい丁寧な解説ですよね。

◯ディック◯ディアのQBに比べたら文句ないです。

 

・FAの該当ページを解説ページで見られる

問題の解説の下にいくと、一問一問に対応するFAの該当箇所が切り抜かれているのが見られます。

僕は全て電子化したFAをPDF expertで検索しているのであまり困りませんが

本に直接書き込んでいる方はだいぶ助かるのではないでしょうか。

該当ページまで書いてあるので、とてもやりやすいと思います。

ちなみに、medu4はNotabilityで管理しています。

(これらの違いをいつか書けたら書きたいと思います。)

 

・数問セットで解くと、そのセットの平均スコアが出る

セットというのは2問でも10問でも(解いてないけど)100問でもセットです。

全て計算しているのかよくわかりませんが、

みんなが同じ問題を解いた場合、自分が平均を超えているのか?がわかります。

Uworldの場合、たまに正答率40%台の問題が3連続で来たりしますよね。

そして運が悪いと全滅します。

単純計算で全滅する確率は(0.6)^3=22%…。自分は下位20%かぁ…。

と正しいのか怪しい計算でよく凹んでいますが、

セットの平均スコアがわかるのは精神衛生上良い…と思います。

 

・出題される問題の難易度を選択できる

始めにテストを作成する際、easy/medium/hardとチェックボックスがあるため

簡単すぎる問題はいらないという方にはありがたい機能かもしれません。

なぜかいつも最初はmediumとhardにしかチェックがついていないのですが

当然僕はeasyにもチェックをつけています。

 

劣っている点

・解説などにマーカーが引けない

これはけっこう痛いですね。Uworldでは寝る前に布団に入って3問だけ解いたりして

へぇ、という部分にマーカーを引いておいて

翌朝PDF expertでFAに書き込んだりするのですが

Rxで同じことをやると、翌朝もう一度見ても書き込もうと思った箇所なんていちいち覚えていないので、

結局もう一回全部読んだりしています。

英語力がお察しの僕にとってはかなり億劫でたまにサボってしまいます。

 

・Behavioral scienceというジャンルがない(?)

まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、

科を選ぶ際にBehabioral ScienceやBiostatisticsなどがありません。

もしかしてほかに契約するのか、それとも各科目に入っているのか

これはちょっとよくわからないです。

一応Public Healthはあるので、ここらへんに含まれるのでしょうか。

 

・解いたテストの復習がちょっとやりづらい

問題のページに辿り着ければ良いのですが

なんだかそこの至るまでがちょっとわかりづらいです。

もしかしたら僕だけかもしれませんね。

 

 

まとめると、Rxの方が若干良いのではないかと思ってしまいます。

そうはいってもブログの先輩方はみんなUworldが1st choice!!って感じなので

やっぱりUworldの方がいいのでしょう。(付和雷同)

 

書くこともないし比較してみるか、程度で書き始めたものなので、ひとまずここまでにしたいと思います。

では