USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

NBME模試(Form20) 結果

こんにちは。

夢の10連休最終日にして受けました、NBME模試。

f:id:m14a081k:20190506210146j:image

↑終わった〜!ってなる画像

 

2週間ごとに受けるつもりでしたが

前回(Form18)受けたときから実は3週間経っておりますね…

それは、受ける予定の週に突然正答率がガクンと落ちてしまい(30問で40%が3回連続、とか)、

チキって少し先延ばしにしていたためです笑

GWに入って3日ほど勉強できない日がありましたがそれ以外はRxを1日90〜100問解いていきました。

Rxは残すところ500問ほどです。

ここ数日で急に75%くらいに安定し始めてきたのでさすがに受けようと思い立ちました。

 

というわけで、さっさと結果だけ知りたいんだという方のほうが多いと思われるので結果です。

f:id:m14a081k:20190506195300j:image

さぁ、3-digitで何点かというと…。

 

209点

 

でした。

 

あぁ〜…。

ホッとしたような、残念なような…( ˙-˙ )

実はRxで問題を解くしかしていないBehavioral scienceも前回よりはいいですね笑

前回の192点からは17点上がったということで、まぁ一応成長はしているようです。

答えを見た感じ単純な正答率は60%くらいでしょうか。

NBME模試って模試終了後に見れるのは分野毎に問題の順番が再編成されているものなんですよね。

しかも1つの問題が複数の分野に登場したりしていて、

純粋な正答率を出すのがめんどくさすぎるんです。

ありがたいようで全くありがたくないですね。

GWにほぼ毎日90問以上解いていたのもあって、今回はそれほど疲れませんでした。

というか、朝(という名の昼)に起きてからパン1つしか食べずに夕方まで200問解き続けたので

最終ブロックは空腹すぎて、前回と同様で

なんでもいいからさっさと終わらせて美味しい晩御飯を食べたい

と考えながら解いていました(なので10分くらい余りました)。

 

今回は「このスコアならたぶんあと2ヶ月頑張っていれば合格はできるだろうな」というスコアを取るのが目標でした(215点くらい?)。

しかもForm18は難しかったという人もいるのなら、

Form20で難易度が下がる(と予想される)ならいきなり220くらい取れるかも?!

と少し期待していまいした。

 

実際に始まってみると、手応え的にはあまり前回と変わらないかなぁという感じだったので

200点どころかもしかして185点くらいに落ちてたり…?

と不安になりながら解き進めました。

第2ブロック以外は二択でかなり迷いながら解き進めていきました。

 

二択で選んだときの不安は杞憂ではなく、

案の定ざっと見た感じで二択で迷って落としているのが10問くらい?ありました。

これが全部できてたら215点超えてたんじゃ…とかなり悔しいですね。

 

Form18を受けるまでは問題を解いて新しい知識を書き込む作業のみで

復習はあまりせず…また、そういえばあれはなんだっけ、と別ページに飛ぶようなこともしていませんでした。

あまり復習していなかったのは1ヶ月前から一気にやればいいや、と考えていたのが一番大きいです。

が、模試を受けるのもあって、その都度できるだけ復習して仕上げていこうとForm18を受けてから変わりました。

その効果はけっこうすぐに実感しています。

これから復習を重ねれば加速度的に知識が定着するような予感はあります。予感は。

 

ひとまず前回からスコアが落ちる/ほとんどno changeみたいなことは避けられていたのは安心しました。

GWに入って、せっかくの10連休ということで2日間は旅行に行きましたが

それ以外は基本的に机にへばりついている感じでした。

知識も増えてきて、間違えた問題の解説を読んで理解する⇨FAに書き込むという流れは格段に速くなってきました。

この調子で平日でも実習から帰ってきて18時から始めて90問解けるようになりたいです。頑張ります。

 

 

そして全くUSMLEは関係ないですが、来年の3月には卒業旅行で南米に一人旅に行こうと企んでいます。

お察しの通りボリビアのウユニ塩湖が最大の目的ですが、マチュピチュも行くつもりです。

ジムで5〜10km走りながら英語とスペイン語の会話を叩き込んで行こうと意気込んでいたものの、

ランニング用のウォークマンがCDから取り込んだときの拡張子に対応していないなど

いろいろとうまくいかず、やる気を失っているところです笑

あわよくば国試後にSTEP2 CKも受け、その後に南米に行ければ、と考えています。

 

次回はForm21を、2週間後に受けるつもりです。目標は220overです。

GWは本当に充実した日々でした。

めちゃめちゃ憂鬱かもしれませんが、明日からまた頑張りましょう。

それでは。