USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

NBME模試(Form24) 結果

こんにちは。

さきほど新潟県山形県で震度6の地震がありましたね。

現地のみなさん無事でしょうか。

津波は数時間遅れて来ることもあるみたいなのでまだ安心はできませんね。

このまま大きな津波が来ることなく終わることを願っています。

 

というわけで

本日、NBME模試としては最後のForm24を受けました。

結果はこちら。

 

f:id:m14a081k:20190618231852j:image

 

スコアは

215点

でした。

 

そう、結果はほぼ不変です。

これはめちゃくちゃびっくりしました。

めちゃくちゃ、びっくりしました😱

 

正直、今回はけっこうできている感触があり

230以上はいっているだろうと思いながら解いていました(笑)

 

240でもおかしくない、と思いながらスコアを見たときは1人で声に出して驚きました。

というわけで各ブロックの詳細です。

 

30/50

36/50

35/50

39/50

総計 140/200(=70%)

でした。

 

たしかに今回のBehavioral scienceはなんだかよくわからんって感じのものは多かったですが

もういまさらどうしようという気も起こらず

もうこれはその場でどうにでもなれといった感じです。

 

前回の模試以降、心を入れ替えてFAの通読を始めていました。

穴となっていた部分を補い、知識を繋げる感じで過ごしており

今回も解きながら確信を持って選んだ選択肢も増えたので

やっと1週間前にして230を超えるなぁよかった〜と解いていたので

結果を見てから泣きそうなくらい3時間ほどめちゃくちゃ凹みました

 

最初のブロックで8割取れたと思っていたので、その時点で滑っていたのですね。

ここまで手応えと乖離しているのはこれまでの試験人生?の中でも初めてでした。

もはや本番で240くらい取れた!と思ったら不合格なんてことがあるのではと怖くなってきました。

が、まぁ別に落ちても死ぬわけではないので

あと1週間ほどは頑張ります。

 

たぶん、今週の土日にUworldの模試を受けます。

Uworldの模試は実力+10点が出るらしいので、230くらい出るのでしょうか。

できたら240取りたいですね。

 

でも正直、基礎医学に飽きてきたので、

死ぬほど足掻いて240を超えたいとかではなく

さっさと終わらせてSTEP2、国試、臨床推論で

どっぷり臨床の勉強がしたいという気持ちの方が強いです。

というわけで、重要性はだいぶ低いと聞いたものの、

英語で臨床をやるにしても一冊はベースとなるものが欲しいので

早まってポチりました

f:id:m14a081k:20190618235527j:image

ただ、これを購入したのは昨日なので

今はそもそも受かるのかという恐怖からSTE2買った意味なかったかも、と思い始めていますw

まぁでも、どうせ医療面接の勉強も始まるし、ついでに英語の医療面接も勉強していけたらと考えています。

 

 

そして休憩時間にコツコツと南米旅行について調べていますが

旅行会社に頼むのと、個人で手配するのでだいぶ変わりますね。

これまではあんまり差を気にすることなく面倒なときは旅行会社に頼んできましたが

さすがに2倍ほどするのであれば、全て自分で手配する方がいいと思いました。

 

いまのところリマを軸?にして、

リマ⇨クスコ⇨マチュピチュ⇨リマ⇨ラパス⇨ウユニ塩湖⇨リマ⇨日本

というルートを考えていますが

マチュピチュチチカカ湖⇨ウユニ⇨ラパス⇨リマ

というルートもコツコツ調べ中です。

さすがウユニ塩湖で、ブログはめちゃくちゃ書かれているのでいろいろ読み漁っています。

マッチングが終わったら軽くスペイン語会話を勉強したいと思います。

もし、自分行ったよ!という方がいればコメントでアドバイスをください(笑)

 

 

それでは。