USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

オンライン問題集と本番スコア

こんにちは

今回はUSMLEにおけるオンライン問題集における、

正答率と本番スコアの予想はどんなもんなのか?

ということについて、他サイトを引用しながら書いておきたいと思います。

 

というのも、つい最近までどこかのサイトで

Uworldの正答率(%)×2.8が本番のスコアと予想されるらしい

みたいなのを見たような、見ていないような、という曖昧な記憶で

194点が合格ラインだから、合格最低ラインとしてUworldは69.3%も取らなきゃいけないの?!

じゃあ230とか250とか取ってる人ってヤバくない?!

とめちゃくちゃ鬱になっていた時期がありました。

 

しかし、それは誤解でした

友人に話したところ、こんなサイトを教えていただきました(一番上のUSMLE SCORE CORRELATION参照)。

https://usmle-score-correlation.blogspot.com/2010/03/usmle-score-correlation.html

49%取っていれば、一応197点ってことになりますね。

50% - 199

55% - 208

60% - 225

65% - 241

70% - 250

75% - 257

80% - 262

って感じみたいですね。

またこんなものもありました

f:id:m14a081k:20190308202028j:plain

さっきの表と、まぁまぁ合っていますね。

なので、

まずは合格を目指す!

という方はUworldで50%

向こうの平均を!

という方は60%

を目指せば良いということになりますね。

ちなみに自分は勉強してから解いたりもしているので

あんまり参考にできません…。

NBME模試で真の実力が出るのでしょう…。

 

とまぁ、今回は自分で何か言うというより

USMLE受験生のみなさんに「こんなものあったよ」

という広めるためのブログみたいになりました。

 

明日からの4日間、急遽忙しくなったのでもしかしたらほとんど勉強できないかもしれません。

それでも1日10〜20問は解いていきたい…。

そしてPublic healthもなんとか進めたいです。

あと明日のNotaryCam頑張りたいと思います(頑張ることじゃない)。

 

では