USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

②ECFMG(最初〜Form186)

ECFMGの申し込みの流れを書いてみます。

あくまで自分がやった手順ですが…。

まず普通に「ECFMG」で検索

一番それっぽいものを選択すると以下のような画面が出てくるため、上の黄色いボタンのOn-Line Servicesを選択

f:id:m14a081k:20190303003913j:image

IWA-Interactive Web Applicationsを選択

f:id:m14a081k:20190303004217j:image

f:id:m14a081k:20190303004415j:image

If you have never been issued a USMLE/ECFMG ...Click hereをクリック

f:id:m14a081k:20190303004642j:image

するとこんな感じでなんかめっちゃ注意書きみたいなものが出てきます。

億劫でしたが一応ちゃんと読みました。

が、一言でいえば「登録するときの名前をちゃんと入力してね」といってる(だけ)に等しかった印象です。

もちろん、みなさんもちゃんと読んでくださいね(笑)

下に進めていくとチェックボックスが2つあるのでチェックして次へ

f:id:m14a081k:20190303005041j:image

ようやくここで個人情報を打ち込みます。

ここは普通に打ち込んで行けばいいだけなのですが、

「Your Current/Degree Medical School」の項目で

Medical school countryでJAPANを選んだあと、右のSelectを押さないとMedical Schoolの欄に大学名が表示されませんでしたのでそこだけ注意してください。

f:id:m14a081k:20190303005444j:image

住所の表記方法ですが、ネットに転がっている瀬嵜先生の山形大学の場合の表記を参考にして書きました。

 

これ以後は残念ながら画面で示せませんが、たしかそんなに困ることはなかったと思います。

「5営業日以内に返信しますが、申請がrejectされた場合こちらからメールはしません」といったようなメッセージが最後に表示されたと思います。

記憶が曖昧ですが、この申請完了画面のあたりで自分のIDが発行されていました。

返信の内容は、ECFMGのアカウントの仮パスワードはこれだよ、みたいなメールでした。

自分は21時頃に申請し、rejectされたらどうしようと不安になりながら眠りにつきましたが、25頃にもう返事が来ていたのでかなり返信は早いと思います。

 

そのパスワードとIDでログインした後、よく覚えていませんが"$135払ってね"みたいなことが書いてあり、クレカで支払うとメールが届きます。

そのURLから以下のような画面が出ました

f:id:m14a081k:20190303103609j:image

Form186というものの申請に移りますが、それはまた後日書きたいと思います。