USMLE受験生の日記

研修医2年目(114回勢)です。ただのブログに終わらず、有用な情報を発信できたらと思っています。USMLE、臨床推論、国試、その他日常について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

自己紹介

はじめまして。

どうも、初期研修医2年目です(2022年2月18日現在)。

この度USMLEを受験しようと決めていろいろと申し込み方法を調べましたが

あまり最新のものが載っていないため、自分が現在の最新の申し込みなどをリアルタイムで更新していこうと思い開設しました。

 

まず僕がどのような人物なのかを簡単に書きます。

 

出身:関東圏

所属:帰宅部

趣味:旅行、ドライブ、語学、コーヒー

CBT:80%後半(お前の実力はどんなもんなの?と思われる方も多いと思うので)

国試:medu4のみ

遠征費なども考慮してそんなに時間とお金をかけられるほど好きなスポーツなどはなかったので入っていません。

というより、小中高とけっこうスポーツに時間をかけていたので、

大学くらいは好きに勉強したり旅行したりする時間にしようと思っていました。

帰宅部なので長期休暇は暇で、海外旅行によく行っています。

ほとんどヨーロッパですが15カ国くらい行きました。これがUSMLE受験を意識するきっかけの一つともなりました。

勉強に使うツールは1年半ほど前からiPad proがほとんどです。

臨床推論にもハマっていたため、症例集のような本は10冊以上は読んだと思います。

 

あとUSMLEを受けるのってだいたいどこらへんのレベルの人なの?と気になる方も多いと思うのでそこも簡単に書いておきます。

学部内でのキャラですが、一応講義にはだいたい出席はしてましたが、

結局その場で講義はあまり聞かず自分で勉強していた感じです。

普段の試験成績はギリギリ上位20%に入るかってくらいです。

まぁつまり行動は優秀そうだけど実力はいまいちかな、というくらいのレベルです(自分で言うのも悲しいけども)。

いろいろとドジなことをして同じ大学の人なら僕の大学がわかってしまう仕様になってしまったので、誰かわかったら暖かく見守っていてください笑

 

2019年6月にUSMLE STEP1を受験し、222点でpassしました。

ブログは不定期だし、勉強の進捗だったり医学書レビューだったりいくつかテーマがあります。

2022年2月に久しぶりにブログを更新して思いましたが、やはり自分はコツコツ書いたりするのは向いてないですね笑

 

こんな感じですが、よろしくお願いいたします。笑